なぜか幸せな人は「自己中」で「鈍感」だった

 

摂食障害がよくなる方法は意外にもシンプルだったりする。 

 

「自己中」「鈍感」になること。

 

 

自分が好きなことをして、

自分が好きな人に会って、

自分の好きな場所に住んで、

自分の好きなものを食べる。

  

そう、自分の意思を取り戻すことだ。

 

今まで知らず知らずで我慢していつしか殺してしまったものを、もう一度自分の中に芽生えさせることなのだ。

 

摂食障害は自分の声が聞けない状態

 

「世間体」「親目線」「友達目線」「自分」今まで、色んな角度を気にして、意思決定をしてきたかもしれない。

 

 「合わせるよ」「それにしよう」「あなたはどう?」自分より周りの意見を優先してきたかもしれない。

 

いつしか、

「親にとってとよい子供」になって

「彼氏にとってよい彼女」になって

「友達にとってよい友達」になって

「世間にとってよい人間」になって

もう自分の意思がどこにあるのか、自分が誰だか分かんなくなっちゃってるかもしれない。

 

嫌われたくなくて、認めて欲しくて寂しくて、かまって欲しくて、とにかく「理想の自分」の仮面を被り続けてきたかもしれない。

 

その偽りの自分を愛してもらっても本当の幸せを掴めないことは、きっと誰よりも自分がよく知っている。

 

そばにいてくれる人を一人見つけよう 

「自分なんかが言っても誰も見向きしてくれない」「これで誰かに嫌われるならいい子にしていたい」 「もう自分だって何だっていいんだ」

 

自分の思いを自分の言葉で発するってとても怖い。

 

だけど、100人が偽りの自分を愛してくれるより1人が本当の自分の言葉を聞いてくれる方が間違いなく幸せだ。

 

本当の自分の言葉を聞いてくれる人がいたらきっと、少しは、自分で自分のことも許せるようになる。自分が何者なのか見えてくるようになる。

 

そうしたら、あとの99人の目はだんだん消えていく。あれだけ怖かった「誰かの目」がだんだん見えなくなってくるのだ。不思議な現象だ。

 

ちっちゃいことからで大丈夫

 

急に声をあげて泣けなんて言わないし、急に走り出さなくていい。

 

今日なにしたい?という問いに「散歩したい」「寝ていたい」、そうやって自分の意見を言う練習から始めたらいい。

洋食がいい?和食がいい?という問いに「今日は洋食の気分」って返せれば、もう合格。

 

そうやって小さいことから始めると

自己中(自分の意思を言葉にできる)

鈍感(他人の目が気にならない)になれる。

 

それがきっと自分の人生だ。

 

f:id:waka0105s:20181126234958j:plain 

 

わたしもまだまだ練習中だ~🐱

 

竹口 和香